自己紹介

プロフィール

こんにちは♩

私は看護師から産業保健師へ転職し、現在4年目保健師として企業で勤務しています。

このブログを始めようと思ったきっかけとして、私自身が保健師へ転職する際、わからないことだらけで、転職活動も苦労しました。

周囲にも看護師から保健師へ転職した友人もおらず、最初は保健師を目指すために病院を退職したものの、何から始めていいかわからず、転職活動には苦労しました。

そこで私の苦労話や実際の産業保健師の仕事についてこうやって記事に残し、保健師を目指す方に少しでも参考になればイイナと思い、ブログを始めてみることにしました!

この投稿はまず私の自己紹介にしたいと思います^ ^

ざっくりと経歴

■4年生の大学を卒業(看護師・保健師資格取得)

■総合病院にて約4年間病棟勤務

■企業へ産業保健師として転職(保健師として1社目

■夫の転職を機に引っ越しした為、別企業へ産業保健師として転職(保健師として2社目

保健師資格は大学で取得したよ!

看護師になろうと思った理由

履歴書に書く時と本当の理由は異なるので2つ書きますね(笑)

まずは履歴書用です。

真面目ver.だよ(笑)

学生時代に部活で大怪我をし、手術を行いました。初めての入院、手術で不安でいっぱいでしたが看護師さんがとても優しく声掛けをしてくださって不安な気持ちが軽減し、とても安心したことを覚えています。私も少しでも患者さんの不安を軽減できるような関わりができる看護師になりたいと思い、看護師を目指しました。

・・・

いかにも履歴書に書きそうな内容ですよね。実話ではありますが、いいように書いてます。

ここからは嘘なしの本当の理由です!

本当の看護師になろうと思った理由は、

将来なりたい職業があまりなく資格さえとっておけば将来困らないだろうというのが本当の気持ちです(笑)

看護師の方は同じ様な理由で看護師になった方も多いのではないでしょうか、、、、。

しっかりとした志をもって看護師を目指した方、、、すみません、、、、。

でも看護師の道は想像以上に大変で、看護実習も辛かったですし、国家試験の勉強も大変でした。

やっぱり資格を手に入れることってそれ相応の努力はしないといけないですよね。

看護師の皆さん、尊敬です。国家試験前は人生で一番勉強しました。あの時の自分を振り返ると、落ちたら留年というプレッシャーの中、よくがんばったなーと思います。

自分で自分を褒めたいと思います(笑)

おつかれ。自分(笑)

保健師になろうと思った理由

こちらも履歴書用と、本当の理由が2つありますので、それぞれ書きますね。

まず履歴書用です。

履歴書にもちょびっと書いた内容です

病棟勤務では関わる患者さんには働く世代の方もおられ、仕事を継続しながら治療に励まれている方も多くおられました。そういった方々の退院支援を実施していく中で患者様の不安要素が仕事であることが多く、治療と向き合いながらも仕事を続けておられる方々のサポートもしていきたいと考えるようにもなり、そこから保健師を志すようになりました。

・・・

というのが履歴書用です。

実際の履歴書には他にも色々書きましたが、履歴書の中で一番本音に近いのがこれかな〜と思います。

実際に退院支援を実施することは多かったので、仕事と病気の両立について考えることは多かったと思います。

またまた、本当の理由はこっからです〜

では、次に本当の保健師になろうと思った理由を書きますね。

そもそもですが、

私は絶対保健師になるぞー!保健師になったらこういう活動がしたい!とかそう言った向上心があったわけではありません(笑)

プロフィール紹介文にも記載している通り、好きな言葉は『ワークライフバランス』です(笑)

仕事もある程度は大事ですが、自分のプライベートの方が断然大事派です(笑)

そういった考え方なので、保健師へ転職を決めた理由も、

一番の理由は土日祝休みがいいなあ〜という思いが大きかったです。

当時の彼氏(今の旦那さん)が土日休みだったんだよね〜笑

他にも保健師転職を決めた理由はいくつかあります。

当時、病棟でバリバリ働く先輩看護師を見て、自分がこのまま歳をとってもバリバリ働ける自信がない、子育てしながらこの働き方は無理だ!と思ったことも大きかったです。

残業も結構多かったな〜

あとは、産業保健師へ転職すると、1年目として働く為、指導してもらう立場となります。

自分が30代を超えて指導してもらう立場をもう一度経験するよりは若い20代のうちから学び、経験を積んでいきたいなと思っていたので転職するなら早い方がいいなと思い決断に至りました。

看護師から保健師への転職は最初は未知な世界ですので、勇気はいりましたが、実際転職して心の底からよかったと思っています、、、、!

なんてったって夜勤がないので生活リズムが整います。

夜勤なしバンザイ\^ ^/

仮眠で目が覚めた時の絶望を味わうことはもうないぞ〜

心電図アラームやナースコールがずっと頭で流れることももうないぞ〜

日々の疲労度も看護師時代に比べると全然違います!

あとメンタル面もだいぶ穏やかに働くことができています♪

正直看護師に比べると給料も減ったり、正社員募集が少なく、現在契約社員として働いており、退職金もない為、少し不服に感じる部分もありますが、私は給料よりも、断然自分の身体を優先して働きたい派ですので、産業保健師に転職したことに大変満足しています♪

趣味・好きなこと・好きなもの

看護師・保健師のことだけでなく少しプライベートのことも。。。!

趣味・好きなことは、カフェ巡り☕️、ドラマをみること旅行です^ ^

ドラマは毎シーズンひと通り2話くらいまで見て、そこから4つくらいに絞る派です♪

旅行はよく行きます♪国内旅行のおすすめスポットは熊本の阿蘇かな〜🐻

自然にすごく癒されました〜🏔ゆっくりリフレッシュしたい方はとくにおすすめです。

天気も良くて最高だったな〜

他に好きなことはインスタみてオシャレなインテリアや洋服、行きたいカフェ探しをして現実逃避すること(笑)

インスタで保存機能使いまくってます笑

あとはGoogleマップに行きたいところを保存して📍をたてることもよくやってます。

行きたいとこリストと行ったとこリストで📍を使い分けてるよ〜

📍立てすぎてすごいことになってますが、、、。この立てた📍を制覇していくのが目標です💞

まとめ

初めての投稿は簡単に自己紹介の記事にしてみました!

今後は、保健師へ転職するためにやったことや、産業保健師の日常についても、投稿できればいいなと思っています。

また、保健師と働いている方々とも繋がることができたらうれしいです^ ^

これからどうぞよろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました